故郷へ

生まれ育った故郷の伊勢へ おかげ参りツーリングラリー@伊勢志摩スカイライン(伊勢▶朝熊山山頂)

まずは、外宮さんへ

まずは、外宮さんへ

外宮さんの第1駐車場へ止めさせて頂き、お参りです。
暑い日でしたが、緑が多くて涼しい風も吹いていたので、気持ちよく参拝できました。
今回は時間的にいけませんでしたが、豚捨外宮前店さんは美味しいのでお時間ある方は是非!
名前に豚とありますが、牛肉メインのお店です。
曰く、豚を捨てるほど美味しい牛肉を扱うお店が屋号の語源とのことです。

続いて、内宮さんに

続いて、内宮さんに

内宮さんでは、おかげ横丁端の岩戸屋さん裏の二輪駐車場へ停めてお参りです。
宇治橋を渡ると空気感が変わって、気が引き締まる感じがしますね。
五十鈴川の清流で手を清め、ゆっくりと社殿へ向かいます。
外宮さんとはうってかわって参道が長いので少々疲れますね。

このあとは、イベント会場の朝熊山山頂へ伊勢志摩スカイラインを駆けます。

最高の展望を求めて

最高の展望を求めて

全長約16kmのスカイライン中間地点にある、朝熊山山頂目指して気持ちいいワインディグロードを駆け上がります。
山頂ではライダースノルマ?のソフトクリームを頂きました。
思いのほか溶けるのが速くて、手が真っ白になってしまいました😁

展望台近くにある金剛證寺は全国的にも珍しい卒塔婆供養をされているお寺さんです。
境内に入ると巨大な卒塔婆に圧倒されます。

次の快走路へ

次の快走路へ

伊勢志摩スカイラインの残り半分を下り、鳥羽市中心街~鳥羽水族館を横目にとおり抜けて志摩方面へ向かいます。
麻生の浦大橋(おうのうらおおはし)を過ぎるといよいよパールロードです。
牡蠣の一大産地である浦村近辺には、牡蠣小屋もたくさんあり秋から冬にかけて多くの方で賑わっています。
そうそう、今はパールロードは無料ですが、私が子どもの頃は有料道路でしたね。
ちょうど浦村へ降りるあたりに料金所がありました。

思い出と景色を楽しみつつ、あっという間に鳥羽展望台へ到着です。
ここからの眺めも最高です。

雨が降り出す前に

残りのパールロードを楽しんだ後、御年100歳の祖母の顔をみてから大阪へ帰りました。
途中、雨に降られましたが、総行程400kmほどの日帰りに丁度よいツーリングとなりました。

梅雨時期・真夏はツーリングお休みですが・・・
9月には某ミーティング、10月にはSSTR(石川)&Ninja1000全国ミーティング(富山)です。
これからもバイク乗りとして出来る地域貢献を続けていきたいと思います。

伊勢神宮奉納全国花火大会

花火大会に合わせて、再訪しました〜
写真は後ほど……

大阪・堺より

堺から伊勢へ
普段は車で行くことしか無く、初めてのお伊勢さんツーリング
メインルートは…
 往路:西名阪▶R163▶伊勢自動車道
 復路:伊勢自動車道▶R368▶R166▶R169▶R309▶南阪奈道路

犇工房

犇工房

高校卒業まで伊勢で育ち、大学進学をきっかけに大阪へ
20代後半で憧れのバイク免許を取得しバイク歴は、
マグナ250▶GSR400▶Ninja1000(2011)▶Ninja1000(2019)
です。

SNS